芸人ではないbananamanのなんでもあり日記

こんにちはbananamanです。小学生からニックネームで使っているだけ(当時バナナが大好きだっただけww)です。決して芸人の方とは関係ない!!

話にならんシリーズ ~電車遅延~

話にならんシリーズ行きます。腹立ちましたので。 イラちなのか僕は?

通勤時間、いつもの時間に家を出ていつもの最寄り駅に行った。

すると改札に行くまでの階段で人の群れが・・・電子版を見てみたら一時間前から動いていない。

どうやら人身事故みたい。ああこりゃ今日は遅刻だな。

 

僕のせいでもないけど朝礼に居ないとなんだから会社に電話した。

 

するとだ。

僕「おはようございます。電車が人身事故で動かないので他の路線で行く関係で20分ほど遅れます。」

上司「そんなの○○時には分かってたけど?」

僕「はぁ・・・」

上司「まあいいや。分かりました~。」

 

この上司の一言がどういう意味かお分かり頂けただろうか。

 

2点の心理が考えられる。

 

○○時には分かっていた←これ2時間前くらいを指していた。 この時点で は?? と言いたい。

僕が2時間前に起きている前提でなのか分からないが、そもそも2時間前に起きてない。たとえ起きていたとしても月にあるかないか・寧ろないことの方が多い人身事故があるか毎日調べろとでも言いたいのか?そんな時間の無駄なこと誰がするか。

寧ろ気を付けて向かってぐらいのことは言えないのか?

 

僕が毎週のように遅刻しているなら分かる。またやったなこいつと思われるのは無理のない話だ。

 

だが僕は遅延以外で遅れることはない。 

なのにも関わらずだ。

朝から腹が立つ。

 

もう一つ考えられるのが、そもそものその人の考え方で

『朝礼の30分前くらいには出社しているのが当たり前』

と思っている説だ。

 

現にお客のアポの関係で早く来た時はその人は朝礼30分前に毎日出社している。

 

30分前に出社するというのはその上司が勝手に出社しているのである。

 

その人は僕みたいな給料も増えないのに早く来る意味が分からない人種に対して普段不満を持っているから「そんなの○○時には分かってた」という発言になるのではないかと思う。

 

じゃあなんだ?? どうせ何の情報も共有もしない朝礼のために自腹切ってタクシー拾って来いってか??

 

会社は払ってくれるのかそのタクシー代??

 

払わねーよな??現に出金したらまた怒るだろ??

 

そもそも2、30分くらい遅れたくらいで仕事のパフォーマンスに影響するかってんだ。

 

ああ腹が立つ。 社畜は勝手に仕事に生きてろ。

 

ああ書いてて結構スッキリしてきた!!

 

皆さんはこんな古臭い社風の会社どう思いますか??

 

 

また次回。